メール送信がエラーになったときは、請求書を再発行して取引先に再送信する必要があります。
このとき、請求書のステータスは「発行済みエラー」になります。
再送信の手順は以下のとおりです。
それぞれリンク先で詳細説明をしていますのでご確認ください。
このとき、請求書のステータスは「発行済みエラー」になります。
再送信の手順は以下のとおりです。
それぞれリンク先で詳細説明をしていますのでご確認ください。
メール送信エラーを解除する
1. 管理画面上段の[請求]をクリックします。
2. 請求書一覧画面が表示されたら、左側メニューで[発行済み]の[発行済みエラー]をクリック。
3. 「発行済みエラー」の請求書一覧画面が表示されたら、エラー状態を解除したい請求書をクリックしてください。
4. 請求書詳細画面が表示されたら[メール]タブを選択します。
5. [メール]タブ画面が表示されたら、画面上段の[送信履歴]をクリックしてください。
6. 表示された送信履歴画面で、正常に送信されなかった請求書に付いている赤色の[!]マークをクリック。
7. 次に「アラートを表示しない」をクリックすると、「発行済みエラー」が解除され、請求書のステータスが「入金待ち」や「入金済み」に変更されます。
請求書を訂正する、再発行する
メールの送信エラーを解除できたら、状況に応じて以下の通り対応してください。
内容を訂正したいとき
該当の請求書の「訂正」から請求書を作成し直し、宛先を変更して、発行してください。
ただし、請求書番号は変更となり、別の請求書として保存されますので、ご注意ください。
再発行したいとき …
メール送信での再発行をおこなうと、元の間違ったアドレスへ再度送信されてしまいます。
そのため、請求書の内容に訂正がない場合は、再発行は請求書データを「PDFダウンロード」いただき、該当データを添付したメールを別途送信してください。
請求QUICKから送信したい場合は、該当の請求書の「訂正」から請求書を作成し直し、宛先を変更して、発行してください。
ただし、請求書番号は変更となり、別の請求書として保存されますので、ご注意ください。