メインコンテンツへスキップ

請求QUICK [発行]|使い方 TOP

検索

クラウド型請求書発行システム「請求QUICK」

請求書の作成・発行・送付・入金消込・仕訳出力を丸ごとデジタル化

請求QUICKならこんなことも可能

クレジットで請求書決済
請求QUICKで発行した請求書にクレジット払いの選択肢を取引先に提示できます!
詳しく見る
請求書の買取サービス
請求QUICKで発行した請求を請求QUICKが買取!最短2日で資金化可能!
詳しく見る

はじめての請求QUICK

はじめ方ガイド

まず最初に見ていただきたい記事をまとめました

請求QUICKの請求書を受け取った方へのご案内

「ご請求書発行通知」をお受け取りになられたお客様へ
お支払い方法や領収書の発行方法をご案内いたします。

詳細を確認する

ファクタリングサービス「入金QUICK」

請求QUICKで発行した請求書を最短2営業日で早期資金化

事前準備ご利用条件と必要なものを確認

入金QUICK(ファクタリングサービス)の申し込みにはご利用条件とご用意いただくものがあります。下記をご確認ください。

ご利用条件

設立1年以上の法人のお客さま
請求QUICKで作成・発行した請求書のみ買取り

必要なもの

  • ・インターネットバンキングの口座
  • ・決算書一式 直近2期分(PDF)※1
  • ・入出金明細 直近6ヶ月分(PDF)※2
  • ・商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書) 発行より3ヶ月以内のもの(PDF)
  • ・代表者の本人確認書類(PDF)※3
  • ・会社法人番号
  • ・代表者生年月日
  • ・担当者連絡先
  • ・クレジットカード売上料金の入金先口座情報
  • ※1 貸借対照表、損益計算書、勘定科目内訳書、税務申告書 一式

    ※2 メインでご利用の事業用口座の入出金明細直近6ヶ月分と口座情報(金融機関名、名義人カナ等)が確認できるページ

    ※3 代表者の生年月日と顔写真、現住所が確認できる有効期限内のもの

    例)運転免許証、マイナンバーカード 等

    契約審査の必要書類を確認する

STEP1請求QUICKの無料トライアル

請求QUICKは請求書の発行が月額0円で使えるクラウド型請求書発行システムです。
申し込み後「info@seikyuquick.jp」から仮登録完了のご案内とセキュリティーコードのご案内の2通のメールが届きます。
メールの内容に沿ってご自身にて本登録していただくとご利用開始となります。

STEP2請求QUICKの継続利用申し込み

お申し込み

入金QUICKのご利用にあたり請求QUICKの継続利用の申し込みが必要です。
継続利用の申し込み後、クレジットカード決済代行業者とクレジットカード会社による審査が行われます。

継続利用の申込方法を確認する

必要なもの

  • ・会社法人番号
  • ・代表者生年月日
  • ・担当者連絡先
  • ・請求QUICK利用料のお支払時に利用いただくクレジットカード情報(クレジットカー ドでのお支払いの場合)
  • ・クレジットカード売上料金の入金先口座情報

審査結果をメールでお受け取り

継続利用の申し込み後に請求QUICKから審査結果をメールにてお知らせいたしますので、お受け取りください。
審査通過後に「info@seikyuquick.jp」から「お申し込み審査結果のご連絡(請求QUICK)」のメールが届きます。審査の状況によっては審査完了まで時間がかかることがございますが、進捗状況はサービス利用状況からご確認いただけます。

申込状況の確認方法を確認する

STEP3入金QUICK申し込み

請求QUICKの継続利用申し込み後に入金QUICKの利用申し込み(契約審査)が可能になります。 契約審査の完了後に「info@sqkaitori.jp」 から審査結果のお知らせとパスワードのご連絡のメールが届きます。メールに記載されているURLからサービス開始のお知らせをダウンロードしてご契約条件を確認してください。審査通過のメール受信後に取引先の申請・請求書の買取申請に進むことができるようになります。

入金QUICK申し込み方法を確認する

必要なもの

  • ・インターネットバンキングの口座
  • ・決算書一式 直近2期分(PDF)※1
  • ・入出金明細 直近6ヶ月分および口座情報を確認できる書面(PDF)※2
  • ・商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書) 発行より3ヶ月以内のもの(PDF)
  • ・代表者の本人確認書類(PDF)※3
  • ・請求書の買取金の入金先口座情報
  • ※1 決算書が直近2期分ご用意できない場合は請求QUICKサポートへお問い合わせください。

    ※2 メインでご利用の事業用口座の入出金明細直近6ヶ月分と口座情報(金融機関名、名義人カナ等)が確認できるページ

    ※3 代表者の生年月日と顔写真、現住所が確認できる有効期限内のもの

    例)運転免許証、マイナンバーカード 等

    契約審査の必要書類を確認する

STEP4取引口座登録

入金QUICKをご利用いただくにあたり請求QUICKで事業でご利用している取引口座(インターネットバンキング口座)の自動口座連携が必要です。

口座登録方法を確認する

STEP5取引先審査の申請

買取対象となる請求書の発行先(取引先)の審査をおこないます。審査期間は申請受付日より最大2営業日です。取引先審査は取引している法人のみが対象となります。
取引先審査の申請の前に請求QUICKの取引先マスタに請求先の取引先情報をご登録ください。なお、取引先審査の申請にあたっては年間取引額(取引先の前期売上実績の税抜合計)が必要になります。

取引先情報の登録方法を確認する

STEP6請求書の作成・発行

取引先審査で「利用可」になった取引先宛の請求書を作成します。請求QUICKログイン後の画面右上の[作成]をクリックすると請求書作成に進みます。請求書の作成後に発行をしてください。

請求書の作成・発行方法を確認する

STEP7請求書の買取申請

取引先審査で「利用可」になった取引先の請求書について、ご利用可能枠の範囲内で買取申請が可能となります。
※ご利用枠上限は入金QUICKの利用申し込みの審査後に設定されます。

請求書の買取申請方法を確認する

STEP8請求書の買取金の入金

請求書買取の申請受付日から最短2営業日で SBI Fintech Solutions(株)から買取手数料を差し引いた金額が入金QUICK申込時に指定した銀行口座に入金されます。なお、振込日は買取申請時に2営業日以降から指定できます。振込日の前営業日に「info@sqkaitori.jp」からメールにて、請求書の買取金の「振込明細書」の発行についてお知らせします。

請求書の買取金の入金

サポートへのお問い合わせ

お困りごとの解決を弊社のカスタマーサポートがご支援します

フォームからお問い合わせ