請求QUICKでは、請求書に印字する自社の住所や電話番号や部門を請求担当者ごとに変えることができます。
ユーザーアカウントの請求担当者に請求書に印字する部門や連絡先などを設定できるため、あらかじめ登録しておくと便利です。
この記事では、自社ユーザーの請求担当者の情報を登録・変更・修正する方法を解説します。
■請求書作成時、請求担当者を指定しない … 請求書には自社情報が印字されます。
■請求書作成時、請求担当者を指定する … 請求担当者の電話番号や所在地が印字されます。
■請求書担当者名と請求書作成者は別のユーザー名を設定できるため、営業アシスタントが請求書を作成し、担当営業名義で請求書発行するなどが可能です。
■請求担当者は、該当請求書の承認発行経路に含まれていない場合でも、自身が請求担当の請求書の閲覧が可能です。
1. 管理画面右上の[設定]をクリックし、左側メニューの[ユーザー]を選択します。
登録済みのユーザーが一覧表示されたら、設定したいユーザーの行をクリック。
2. ユーザー詳細画面が表示されたら、上段の[請求担当者]タブをクリックして画面を切り替えます。
3. 表示された[請求担当者]タブの各項目を設定します。
各項目の詳細は、以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
部門 |
請求担当者が部門している部署名 |
役職 |
請求担当者が就いている役職名 |
名前 |
請求書に印字される担当者名 初期値にはユーザー詳細の[基本情報]タブ画面で設定した[名前]が自動入力されます。印字用の[請求担当者]の名前が登録可能です。 |
連絡先 |
請求書に印字される電話番号やFAX番号、メール送付時のメールアドレスを登録できます。 |
連絡先 - メールアドレス Cc/Bcc |
請求書送付時、登録したメールアドレスが送り主のCc/Bccに追加されます。 |
所在地 |
取引先の住所 ここで登録した住所が請求書に印字されます。 |
4. 項目の設定が完了したら、管理画面下の【保存】をクリックします。
設定変更が無事に完了すれば、「マスタを保存しました」とメッセージが表示されます。
おつかれさまでした!