この記事では、自社のユーザーデータを一括登録する手順を解説します。
自社のアカウント情報は、CSVファイルで一括登録できます。
一括登録は、「オーナー」とそのマスタの権限が付与された「管理者」「一般」ユーザーがおこなうことができます。
■「部門」「役職」「承認・発行経路」も同様の手順で一括登録できます。
■ 管理No.が一致している場合は既存のデータを上書きするので、組織変更時などで一括更新したいときにも便利です。
一括登録は、「オーナー」とそのマスタの権限が付与された「管理者」「一般」ユーザーがおこなうことができます。
■「部門」「役職」「承認・発行経路」も同様の手順で一括登録できます。
■ 管理No.が一致している場合は既存のデータを上書きするので、組織変更時などで一括更新したいときにも便利です。
ユーザー登録用のサンプルCSVファイルをダウンロードする
1. アップロードのひな形となるCSVファイルをダウンロードします。
画面右上の[設定]をクリックして、左側メニューの[ユーザー]を選択すると、登録されているユーザーの一覧が表示されます。
2. ユーザー設定画面右上の[CSVアップロード]をクリックします。
CSVアップロード画面が表示されます。
3. [サンプルCSVファイルダウンロード]をクリック。
CSV取り込み用ファイルとCSVファイル取り込みマニュアルがダウンロードされます。
4. ダウンロードしたCSVファイルを開き、マニュアルの項目を参考にデータを作成してください。
CSVファイルをアップロードしてユーザーデータを登録する
5. 4で作成したCSVファイルを、請求QUICKにアップロードします。
ユーザーの一覧画面右上の[CSVアップロード]をクリック。
CSVアップロード画面が表示されます。
6. アップロードするファイルを指定してください。
ファイルをアップロードする方法は二通りあります。
- CSVアップロード画面の枠内に、用意したCSVファイルをドラッグアンドドロップする。
- 枠内の[ファイルを選択]をクリックして、用意したCSVファイルを指定する。
ファイルを指定したら、画面右下の【確認】をクリック。
7. 確認画面が表示されたら、登録する情報の内容を確認し、右下の【アップロード】をクリックします。
■既存データを上書きする場合は、確認画面に「同一番号のユーザーがすでに存在しています」と表示されます。内容を確認した後、[上書きしてアップロード]をクリックします。
■CSVファイルに正しくない箇所があると、画面にエラー内容が表示されます。
内容を確認し、[キャンセル]をクリックして画面を閉じた後、CSVファイルを修正し、再度アップロードしてください。
■CSVファイルに正しくない箇所があると、画面にエラー内容が表示されます。
内容を確認し、[キャンセル]をクリックして画面を閉じた後、CSVファイルを修正し、再度アップロードしてください。
8. 「ユーザーマスタのCSVファイルをアップロードして取り込みます。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。
画面右下の【OK】をクリックします。
9. CSVファイルの情報が請求QUICKに登録されます。
「CSVデータのアップロードが完了しました」というメッセージが表示されます。
おつかれさまでした!
CSVファイルでユーザーを一括アップロードした場合、ユーザーは「仮登録」状態になります。
ユーザー一覧画面右上の[招待メールの一斉送信]をクリックすると、メールアドレスが登録されている「仮登録」のユーザーに、請求QUICKへの招待メールを一斉送信できます。
ユーザー一覧画面右上の[招待メールの一斉送信]をクリックすると、メールアドレスが登録されている「仮登録」のユーザーに、請求QUICKへの招待メールを一斉送信できます。