この記事では、取引先情報のマスタデータをCSVファイルで一括登録する手順を解説します。
取引先ごとの管理No.が一致している場合は既存のデータに新たなデータが上書きされるので、組織変更時などに一括更新できて便利です。
「内訳」「プロジェクト」「消費税区分」も同様の手順で一括登録できます。
「管理者」と「一般」のユーザーが登録する場合には、権限が付与されている必要があります。
「管理者」と「一般」のユーザーが登録する場合には、権限が付与されている必要があります。
アップロードのひな形となるCSVファイルをダウンロードする
1. 管理画面右上の歯車アイコンをクリック。
2. 左側メニューの[取引先]を選択します。
3. 登録されている取引先の一覧が表示されたら、画面右上の[CSVアップロード]ボタンをクリック。
4. CSVアップロード画面が表示されます。
5. [サンプルCSVファイルダウンロード]をクリックしてください。
アップロードのひな形となるCSVファイルとCSVファイル取り込みマニュアルがダウンロードされます。
6. ダウンロードしたCSVファイルを開き、マニュアルの項目を参考にデータを作成してください。
作成したCSVファイルを請求QUICKにアップロードする
1. 取引先一覧画面の右上にある[CSVアップロード]ボタンをクリックします。
2. CSVアップロード画面が表示されます。
3. CSVアップロード画面のウィンドウ枠内に、用意したCSVファイルをドラッグアンドドロップするか、枠内の[ファイルを選択]をクリックしてアップロードしたいCSVファイルを指定します。
指定できたら、右下の【確認】をクリックしてください。
4. 表示されるアップロード確認画面で、登録される情報の内容を確認し、右下の[アップロード]ボタンをクリックします。
既存のデータを上書きする場合は、「上書きしてアップロードを続行しますか?」というメッセージが表示されます。
内容を確認した後、[上書きしてアップロード]ボタンをクリックしてください。
内容を確認した後、[上書きしてアップロード]ボタンをクリックしてください。
CSVファイルに正しくない箇所があると、画面にエラー内容が表示されます。
エラー内容を確認したら、[キャンセル]をクリックして、画面を閉じた後にCSVファイルを修正し、再度アップロードしてください。
エラー内容を確認したら、[キャンセル]をクリックして、画面を閉じた後にCSVファイルを修正し、再度アップロードしてください。
5. 「取引先マスタのCSVファイルをアップロードして取り込みます。よろしいですか?」と表示されるので、右下の【OK】をクリックします。
6. 管理画面上部に「CSVデータのアップロードが完了しました」と表示されます。
これで、 CSVファイルのマスタデータを請求QUICKに一括登録できました。
おつかれさまでした!