請求QUICKからのメールが受信できない、請求を書発行した際にお取引先がメール受信できないときなどは、いくつかの理由が考えられます。
それぞれの状況に応じて以下で解説する対応方法をご確認ください。
※請求QUICKサポートチームからのメールやお知らせメールが届かない場合は、「メールの受信設定をしている場合」をご覧ください。
また、請求QUICKからお取引先にテストメールを送信することができます。
設定>取引先マスタ>取引先>請求設定より送信できます。
テストメールの詳細は取引先の請求に関する基本情報を登録・変更するをご参照ください。
設定>取引先マスタ>取引先>請求設定より送信できます。
テストメールの詳細は取引先の請求に関する基本情報を登録・変更するをご参照ください。
請求書の送信先メールアドレスで、ToのほかにCcやBccも設定している場合
請求書詳細画面で「メール送信済み」と表示されていれば、Toに記載したアドレスへのメール送信は正しく完了していますが、CcやBccに設定されたメールアドレスは判定の対象外です。
CcやBccに設定された方にメールが届いていない場合はメールアドレスの確認をお願いいたします。
メールアドレスに問題がない場合や、Toの方にメールが届いていない場合は以下をご確認ください。
メールの受信設定をしている場合
請求書詳細画面で「メール送信済み」と表示されているのにメールが届いていない場合は、 フィルタリング機能などのメール受信設定が影響している可能性があります。
端末、またはメールソフトで受信設定をしている場合
メールを正常に受信できるように下記のご対応をお願いします。
- ドメイン設定を解除する
- 弊社の各ドメインを受信リストに加える
- @seikyuquick.jp:お取引先への請求書送信や請求QUICKの通知メール
- @sbi-bs.zendesk.com:請求QUICKサポートのメール
- @sbi-bs.co.jp:請求QUICKのお知らせメール
また、以下のような設定をおこなっている場合は設定内容の見直しおこなってください。
- URL付きメール規制の設定
- パソコンからのメール規制設定
- なりすまし規制の設定
- 特定のアドレス指定受信、またはドメイン指定受信の設定をしていない
受信サーバーで、フィルタリング機能を設定している場合
受信側のサーバーがフィルタリング機能を設けている場合、スパムメールや迷惑メールとして送り返されることがあります。
フィルタリング状況をご確認いただき、請求QUICKから送信されるメールを許可する設定をおこなってください。
- @seikyuquick.jp:お取引先への請求書送信や請求QUICKの通知メール
- @sbi-bs.zendesk.com:請求QUICKサポートのメール
- @sbi-bs.co.jp:請求QUICKのお知らせメール
その他の場合
以下の場合は、取引先様側の状況が改善した後に再送信することで解消される可能性があります。
- 受信者のメールボックスが一杯になっている
- 受信側のサーバーがダウンしている
すべて問題がない場合
御社のアドレスから請求QUICK経由で取引先様へメール送信する方法をお試しください。
以下の記事で解説している手順で、御社の独自ドメイン情報を請求QUICK側に後にメール送信をお試しください。
メールの差出人・ドメインを設定する …独自ドメインを設定する