この記事では、請求書の作成から発行までの作業で前もって登録しておくと便利な設定項目について解説します。
自社の基本情報を登録する
ここでは、自社の基本情報を登録する手順を説明します。
請求QUICKを利用開始する最初の段階で登録しておくと便利です。
1. 管理画面右上の[設定]をクリックしたあと、左側メニューの[自社情報]をクリック。
2. 自社情報の設定画面が表示されたら、基本情報タブ画面で必要事項を入力します。
各項目の詳細は以下の表を参照してください。
基本情報の設定項目 | 設定内容 |
会社名・屋号 |
請求書に印字されるほか、請求書を送付するメールや督促メールの文面にも自動挿入される、自社の社名や屋号。 |
役職/代表者 |
自社の代表者の肩書と名前。 |
登録番号 |
適格請求書発行事業者の登録番号。
[請求書に印字する]にチェックしておくと、請求書に印字されます。
適格請求書(インボイス)には、登録番号の記載が必要です。
|
連絡先 | 請求書を送付するメールの文面に自動挿入される電話番号やFAX番号、メールを送付するためのメールアドレスを設定します。 |
TEL/FAX | 請求書とメールの文面に自動挿入される電話番号/FAX番号 |
メールアドレス Cc/Bcc |
請求QUICKから送信されるメールのCc/Bccに追加するメールアドレスを設定します。 |
所在地 | 請求書の印字と、郵送代行の送り主になる所在地 |
郵便番号 | 入力欄に郵便番号を入力し、[検索]をクリックすると、対応する都道府県と市区町村番地が自動入力されます。 |
都道府県/市町村番地/建物 | 所在地の詳細を入力。 |
設定項目:連絡先 …メールの差出人・ドメインを設定する
登録の方法など、詳しくは国税庁のインボイス制度についてのページをご確認ください。
3. 入力が完了したら、管理画面下の【保存】をクリックします。
「修正内容を保存しました」と表示され、設定した内容が登録されます。
これで、自社の基本情報を登録できました。
おつかれさまでした!
取引先のデータを登録する
ここでは、請求書に印字される取引先を登録する方法をご説明します。
取引先をあらかじめ請求QUICKに登録しておくと、請求書作成の際に取引先名を選択するだけでデータが自動入力されて便利です。
1. 管理画面右上の[設定]をクリックし、左側メニューで[取引先]をクリック。
2. 取引先の一覧画面が表示されたら、画面右上にある【作成】をクリックします。
3. 取引先作成画面が表示されたら、取引先の基本情報を入力してください。
請求書作成・発行にかかわる項目は以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
取引先ごとに重複しない固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
取引先 |
請求書の宛名欄に印字される取引先名 敬称は「御中」「様」(なし)から選択できます。 |
取引先(フリガナ) | 取引先名のフリガナ |
取引先区分 |
[法人または個人事業主]または[一般消費者]を選択します。 [一般消費者]を選択した場合、回収方法は「銀行振込」のみとなります。 |
取引先区分- 適格請求書発行事業者チェック |
適格請求書発行事業者に該当する場合、チェックをします。 取引先区分で[法人または個人事業主]を選択している場合、チェックができます。 |
登録番号 |
適格請求書発行事業者番号 「適格請求書発行事業者に該当する」にチェックが入っている場合、入力できます。 |
登録番号- 確認ボタン |
入力した適格請求書発行事業者番号の該当があるか、APIで国税庁のサイトから確認します。 ※このサービスは、適格請求書発行事業者公表システムWeb-API機能を利用して取得した情報をもとに作成しておりますが、サービスの内容は国税庁によって保証されたものではありません。 |
法人番号 |
国税庁が指定する13桁の法人番号 法人番号がわからない場合は、[法人番号検索]ボタンをクリックして取引先の法人番号を調べて入力してください。 |
回収方法 | 「銀行振込」「クレジットカード決済+銀行振込」のいずれかを選択します。 |
請求書発行方法 | 請求書発行時、取引先への請求書の送付方法 |
連絡先 | 取引先の電話番号などが登録できます。 |
連絡先 - メールアドレス To |
請求書発行方法で「メール」を含んだ方法を選択している場合、ここで登録したメールアドレスが宛先になります。 [+ Toを追加]をクリックすると、入力欄が最大15件まで登録可能です。 |
連絡先 - メールアドレス Cc/Bcc |
請求書発行方法で「メール」を含んだ方法を選択している場合、ここで登録したメールアドレスがCc/Bccに追加されます。 [+ Cc/Bccを追加]をクリックすると、入力欄が最大15件まで登録可能です。 |
所在地 |
取引先の住所(登録した住所が請求書の宛名欄に印字されます。) 請求書発行方法で「郵送代行」を利用する場合、ここで登録した住所が宛先になります。 |
振込名義人 |
取引先の振込名義人の名前 入金時の振込名義人の名前を入力してください。 |
消込追加条件 |
振込手数料などが差し引かれた場合の自動消込条件を設定 |
消込追加条件 - 全社の共通設定を利用する |
全社で設定している自動消込条件を適用します。 |
消込追加条件 - ○○○円以内の金額が差引かれて入金された場合も一致したものとする |
この取引先のみに適用する自動消込条件があれば入力します。 |
説明 |
請求書には印字されない自社内でのメモ取引先一覧画面の[説明]に表示されます。 |
設定項目:請求書発行方法 … 請求書を作成する
4. 画面下の【保存】をクリック。
「修正内容を保存しました」と表示され、取引先のデータが登録されます。
これで、取引先のデータを登録できました。
おつかれさまでした!
取引先担当者を登録する
ここで解説するのは、取引先担当者の情報をあらかじめ請求QUICKに登録しておく方法です。
取引先担当者の情報を登録しておくと、請求書作成の際に取引先担当者を選択するだけでデータが自動入力されます。
1. 管理画面右上の[設定]をクリックし、左側メニューの[取引先]をクリック。
2. 取引先の一覧画面が表示されたら、データの登録をしたい取引先を選択後に、画面下部にある[請求設定]をクリックます。
3. 取引先の詳細画面が表示されたら、画面上段の[取引先担当者]タブをクリック。
4. 取引先担当者画面が表示されたら、[+取引先担当者を追加]をクリックしてください。
5. 取引先担当者作成画面が表示されたら、各項目を入力します。
各項目の詳細は以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
取引先ごとに重複しない固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
部門/役職 |
代表者の部門と役職 [請求書に印字する]にチェックしておくと、請求書(自社名の下)に印字されるようになります。 |
名前(フリガナ) |
請求書の宛名欄に印字される担当者名(フリガナ) 敬称は「御中」「様」(なし)から選択できます。 [請求書に印字する]にチェックしておくと請求書に印字されるようになります。 |
表示名(請求書には印字されない) |
取引先詳細画面に表示される名前を設定 初期値は取引先担当者の名前が設定されています。[手動で設定する]にチェックすると入力できます。 |
連絡先(TEL/FAX) | 取引先の連絡先(電話番号/FAX番号)を登録 |
連絡先 - メールアドレス To |
請求書発行方法で「メール」を含んだ方法を選択している場合、ここで登録したメールアドレスが宛先になります。 [+ Toを追加]をクリックすると、入力欄が最大15件まで登録可能です。 |
連絡先 - メールアドレス Cc/Bcc |
請求書発行方法で「メール」を含んだ方法を選択している場合、ここで登録したメールアドレスがCc/Bccに追加されます。 [+ Cc/Bccを追加]をクリックすると、入力欄が最大15件まで登録可能です。 |
所在地 |
取引先の住所。ここで登録した住所が請求書の宛名欄に印字されます。 請求書発行方法で「郵送代行」を利用する場合、ここで登録した住所が宛先になります。取引先・取引先担当者どちらにも住所登録されている場合は、取引先担当者の住所が請求書に適用されます。 |
所在地を請求書に印字する | チェックすると、請求書の宛名欄に取引先担当者の所在地として登録された住所が印字されます。 |
請求担当者 | この取引先担当者に対応する自社の請求書担当者を選択。請求担当者を指定しない場合は、「なし」を選択します。 |
説明 | 取引先担当者の説明を入力します。 取引先詳細画面の[取引先担当者]タブに表示されます。 |
6. 管理画面右下の【保存】をクリック。
取引先担当者のデータが登録され、[取引先担当者]タブに戻ります。
これで、取引先担当者を登録できました。
おつかれさまでした!
内訳を登録する
ここでは、請求書作成時に明細として登録できる内訳の設定方法を解説します。
請求QUICKでは、単価や数量や金額のほか、消費税の計算方法も設定可能です。
登録した内訳は、請求書作成の際に明細情報として選択できるようになります。自社の製品やサービス名を内訳として設定しておけば、請求書作成がよりスムーズにおこなえ、入力ミスも防げます。
1. 画面右上の[設定]をクリックし、左側メニューの[内訳]をクリックします。
2. 内訳の一覧画面が表示されたら、画面右上の【作成】をクリックします。
内訳作成画面が表示されたら、各項目を入力してください。
請求書作成・発行に関する入力項目については以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
内訳ごとの固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
内訳名 | 請求書作成の際に選択肢として表示される内訳の名前 |
数量・単位・単価 |
この内訳の数量・単位・単価。 請求書作成時に変更可能です。 |
消費税区分 |
設定したい消費税区分をプルダウンメニューから選択 請求書作成時に内訳を選択すると、設定した消費税区分が自動入力されます。 |
外税・内税の設定 |
外税にするか内税にするかを設定 内訳ごとに外税・内税の設定をおこなうためには、請求書設定で内訳マスタごとの変更を許可する必要があります。 内訳ごとに外税・内税の設定をおこなうためには、請求書設定で内訳マスタごとの変更を許可する必要があります。詳細は「消費税計算方法を登録する」をご参照ください。
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説明 |
請求書には印字されない自社内でのメモ 内訳一覧画面の[説明]に表示されます。 |
3. 管理画面下の【保存】をクリックします。
設定した内訳が登録されて、内訳一覧画面に戻ります。
これで内訳の登録が完了です。
おつかれさまでした!
詳細は「請求書内訳のマスタ情報を登録・変更・削除する」を参照してください。
口座を登録する
ここでは、「手動口座登録」の方法をご案内します。
■自動口座登録した口座は、インターネットバンキングからワンクリックで口座の入出金データを取得できる「自動明細取得」機能が利用可能です。請求QUICKで請求書と入金データを突き合わせて消込する場合は自動口座の登録がおすすめです。
… 銀行口座のマスタ情報を登録・変更・削除する
1. 管理画面右上の[設定]をクリックし、左側メニューの[口座]をクリック。
2. 請求QUICKに登録されている口座の一覧画面が表示されたら、右上の【自動口座登録】ボタンの隣にある[v]をクリックして、プルダウンメニューから[手動口座登録]を選択してください。
3. 口座登録画面が表示されますので、必要な項目を入力します。
請求書作成・発行にかかわる項目は以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
口座ごとの固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
銀行コード/銀行名/支店コード/支店名 | 登録する口座の銀行コードなどを入力 |
口座種別 | [普通][当座]のいずれかを選択 |
口座番号/口座名義人 | 登録する銀行口座の口座番号/口座名義人を入力 |
表示名 | 口座一覧画面での表示名を設定します。 初期値は[銀行名][支店名][口座種別][口座番号]が設定されます。[手動で設定する]にチェックすると、自由に入力できます。 |
説明 | この口座の説明を記載 説明は口座一覧画面に表示されるので、複数人で利用する際に口座ごとの使い分けなどを記載できます。 |
+閲覧可能者を追加 | この口座の閲覧可能者となるユーザーを追加 選択したユーザーは請求書作成時にこの口座を振込先に指定できます。 |
+部門を追加 | この口座の閲覧可能者となる部門を追加 選択した部門のユーザは請求書作成時にこの口座を振込先に指定できます。 |
4. 管理画面下の[保存]をクリックすると、口座の詳細画面が表示されます。
これで、口座が登録されました。
おつかれさまでした!
以上で請求書作成・発行に関する項目の事前設定は完了です。
請求QUICKではこのほかにも、請求書のフォーマットや消費税額を計算する方法などの設定や、請求書の送付・入金の督促といった取引先に送信するメール内容の変更などもおこなえます。