それぞれリンクをクリックして、原因に応じた対応方法をご確認ください。
<原因>
取引先に住所やメールアドレスが登録されていない
請求書に取引先担当者を設定している
請求書作成後に取引先または、取引先担当者に住所やメールアドレスを登録している
取引先に住所やメールアドレスが登録されていない
取引先への登録手順
1. 請求書詳細で[編集]をクリックし、請求書編集画面を開きます。
2. 請求書編集画面で[取引先]項目をクリックし、「取引先」の編集画面を開きます。
3. 取引先編集画面でメールアドレスや住所を入力します。
4. 入力後、[マスタ登録して保存]をクリックします。
※[マスタ登録して保存]をクリックすると、今回入力した内容がマスタに登録されます。
※マスタに登録しない場合は[マスタ登録せずに保存]をクリックします。
5. [保存]をクリックして、請求書を保存します。
6. 保存後、申請~発行をおこないます。
請求書に取引先担当者を設定している
請求書で取引先担当者を設定している場合、取引先担当者に登録されている情報が請求書に反映します。
取引先担当者を設定する場合は、取引先担当者に住所やメールアドレスを登録してください。
取引先担当者への登録手順
1. 請求書詳細で[編集]をクリックし、請求書編集画面を開きます。
2. 請求書編集画面で[取引先担当者]項目をクリックし、「取引先担当者」の編集画面を開きます。
3. 取引先担当者編集画面でメールアドレスや住所を入力します。
チェックが入っていないと住所が印字されませんので、ご注意ください。
4. 入力後、[マスタ登録して保存]をクリックします。
※[マスタ登録して保存]をクリックすると、今回入力した内容がマスタに登録されます。
※マスタに登録しない場合は[マスタ登録せずに保存]をクリックします。
5. [保存]をクリックして、請求書を保存します。
6. 保存後、申請~発行をおこないます。
請求書作成後に取引先または、取引先担当者に住所やメールアドレスを登録している
作成済みの請求書とマスタデータの相違点を確認して最新情報を反映する
最新のマスタ情報の反映手順
1. 請求書詳細で[編集]をクリックし、請求書編集画面を開きます。
2. 最新のマスタ情報と相違がある項目(この場合は「取引先」または「取引先担当者」)に「マスタ相違あり」のマークが付き、枠線が黄色で表示されます。
3. 「マスタ相違あり」となっている項目([取引先]または[取引先担当者])をクリックし、編集画面を開きます。
4. [マスタからセットする]をクリックし、最新のマスタ情報を反映させます。
5. 最新のマスタ情報が反映したのを確認し、[マスタ登録せずに保存]をクリックします。
6. [保存]をクリックして、請求書を保存します。
7. 保存後、申請~発行をおこないます。