この記事では、請求書を作成してから発行するまでに必要となる一連の操作を解説します。
請求QUICKでは、請求業務で発生する一連の操作(請求書の作成・発行)を一括管理できます。 あとからデータの修正・変更・削除をすることも可能です。
請求書を作成する
まず請求書を作成し、その後に請求書を発行します。この項では、作成するための手順を解説します。
請求書作成画面を表示させる
1. ログイン後の画面で[請求]をクリックし、請求書一覧画面を表示させます。
2. 次に、管理画面右上にある【作成】をクリックして請求書作成画面を開きます。
請求書の各項目を入力する
作成画面が表示されたら、[必須]と赤字記載のある箇所をはじめ、必要な項目を入力します。
請求書の各項目の詳細は以下の記事で確認が可能です。
請求書を作成する
発行方法・承認/発行経路を選択〜保存する
必要項目をすべて入力し終えたら、次に発行手続きに進みます。
発行方法と承認/発行経路を登録する方法については、以下の記事で確認してください。
請求書の承認・発行経路を登録する
請求書を発行する
ここでは、 「下書き」ステータスになった請求書を発行する方法を解説します。
承認申請する
1. まず、請求書詳細画面の右上にある【申請】ボタンをクリック。
2. 「この請求書は承認不要に設定されているため、ステータスが発行待ちになります。よろしいですか?」と表示されたら、【OK】をクリックしてください。
「ステータスが発行待ちになりました。」と表示されたら[OK]をクリック。
発行ボタンをクリックする
請求書詳細画面の右上に表示される【発行(〇〇〇)】ボタンをクリックしてください。
ボタン押下後の操作
【発行(〇〇〇)】ボタンをクリックすると、請求書に設定された発行方法に応じていずれかのメッセージが表示されます。 内容を確認して請求書を発行してください。
[発行(〇〇〇)]ボタン | ボタンクリック後の画面表示 | 操作 |
発行(PDFダウンロード) |
「請求書を発行します。よろしいですか?」と表示されます |
【OK】をクリック。請求書PDFがダウンロードされます。 |
発行(PDFファイル付きメール) | メール文面を確認する画面が表示されます | 【発行】をクリック。メールが送信されます。 |
発行(リンク付きメール) | メール文面を確認する画面が表示されます | 【発行】をクリック。メールが送信されます。 |
発行(郵送代行) | 「郵送代行で発行します。よろしいですか?」と表示されます | 【OK】をクリック。郵送代行業者に郵送代行依頼が送信されます。 |
発行 (PDFメール+郵送代行) |
メール文面を確認する画面が表示されます | 【発行】をクリック。取引先にメールが送信されるとともに、郵送代行業者に郵送代行依頼が送信されます。 |
発行 |
メール文面を確認する画面が表示されます | 【発行】をクリック。取引先にメールが送信されるとともに、郵送代行業者に郵送代行依頼が送信されます。 |
請求書を作成したときに設定されている発行方法は、 【発行】ボタンの[v]をクリックすれば変更が可能です。
請求書を作成するにあたり、事前に設定しておくと便利な項目については下記を参照してください。
■請求書作成・発行に関する項目を事前に設定する
■複数人のユーザーを登録する場合の初期設定
■各機能の使い方>自社・アカウント管理>請求書設定
■請求書作成・発行に関する項目を事前に設定する
■複数人のユーザーを登録する場合の初期設定
■各機能の使い方>自社・アカウント管理>請求書設定
以上で、請求書の作成・発行は完了です。
おつかれさまでした!