請求QUICKでは、発行した請求書と口座に入金された情報を突き合わせて消込むことができます。
自動明細取得口座として登録している場合、インターネットバンキングからワンクリックで入出金データを取得できます。
手動で入出金データを登録する場合は、1件ずつ登録することも、CSVファイルで一括登録することも可能です。
この記事では、入出金データの取得・登録方法について解説します。

請求QUICKでは請求書の情報と入金情報を自動で突き合わせします。
自動消込条件について....消込条件を設定する、変更する
入金口座の登録について....口座を登録する

 

入出金データを自動取得する

インターネットバンキングから口座の入出金データを自動で取り込みます。

自動明細取得できるのは自動口座として登録した銀行口座のみです。
自動口座の登録についての詳細は「口座を登録する」をご確認ください。
自動明細取得は月30回まで無料です。
月31回以上データを取得する場合は有料になります。詳細はこちらをご確認ください。


複数の自動口座から一括で入出金データを取得する

1.画面上段の[入金]をクリックします。
入金の一覧画面が表示されます。
0527-3.png

2.画面右上の[自動明細取得]ボタンをクリックします。
自動明細取得口座として請求QUICKに登録してある口座の入出金データが自動的に取り込まれ、入金一覧に表示されます。
0527-11.png

3.今月の明細取得実行回数を確認し、[OK]ボタンをクリックします。 
自動明細取得口座から入出金データが取り込まれ、入金一覧に表示されます。
_______________.png

自動明細取得に失敗した場合は「自動連携口座からのデータ取得に失敗しました。対応方法を教えてください。」を参照してください。

________.png

 

自動口座ごとに入出金データを取得する

自動口座ごとに入出金データを取得します。
自動明細取得のカウントが1回加算されます。

1. 画面上段の[入金]をクリックし、左側の[口座]をクリックします。
口座の一覧画面が表示されます。
0525-26.png

2.入出金データを取得したい自動口座をクリックします。
口座の詳細画面が表示されます。 
0525-27.png

口座一覧画面で「自動」のマークがついている口座が自動口座です。

0525-28.png

自動口座の設定がされている口座は、明細取得のスケジュールを設定します。
初期値は週2回(火曜、木曜)が設定されています。_______.png

3.画面下側の[自動明細取得]ボタンをクリックします。
自動明細取得の確認画面が表示されます。
0525-29.png

4.今月の明細取得実行回数を確認し、[OK]ボタンをクリックします。
自動明細取得口座から入出金データが取り込まれます。
_______________0412.png

 

入出金データを手動で登録する

入出金データを一件ずつ入力する

1.画面上段の[入金]をクリックします。
入金画面が表示されます。
0526-12.png

2.入金画面の右上の[自動明細取得]の右の[∨]をクリックし、メニューの[手動明細登録]をクリックします。
明細登録画面が表示されます。
0526-13.png

3.明細登録画面で必要な項目を入力します。
各項目の内容については、以下の表を参照してください。
0526-16.png

入力項目 入力内容
口座(必須)

入出金データを登録する口座を選択します。
口座は事前に手動明細取得口座として登録しておく必要があります。

【参照】
口座の登録については「口座を登録する」を参照してください。

取引日(必須) 取引日を入力します。
摘要/振込名義人(必須) 摘要や振込名義人を入力します。
出金額 出金額を入力します。入金データを登録する場合は空白のままでかまいません。
入金額 入金額を入力します。出金データを登録する場合は空白のままでかまいません。
残高(必須) 入出金後の残高を入力します。「残高を自動計算する」にチェックをつけている場合は、自動で残高が計算されます。
備考 備考に入力した内容は入金詳細に表示されます。
明細登録画面で入力して登録した各項目は、入金消込の際に請求書データと突き合わせできます。請求書の内容と違っていると自動消込機能がうまく動作しない場合があります。

4.[登録]ボタンをクリックします。入出金明細データが登録されます。
0526-14.png

[連続登録]ボタンをクリックすると同じ口座の入出金データを連続で登録できます。

0526-15.png

 

入出金明細をCSVファイルで一括登録する

入出金を記録したCSVファイルを作り、請求QUICKに読み込ませることで複数の入出金明細を一括登録します。

1.画面上段の[入金]をクリックします。
入金画面が表示されます。
0526-12.png

2.入金画面の右上の[自動明細取得]の右の[∨]をクリックし、メニューの[CSVアップロード]をクリックします。
CSVアップロード画面が表示されます。
0527-10.png

3.CSVアップロード画面の[サンプルCSVファイルダウンロード]をクリックします。
「入出金データ_CSVファイル取り込みマニュアル.xlsx」と2つのサンプルCSVファイルがパソコンにダウンロードされます。
____CSV______.png

4.「入出金データ_CSVファイル取り込みマニュアル.xlsx」とサンプルCSVファイルを参考に、入出金明細を記録したCSVファイルを作ります。

5.作ったCSVファイルをCSVアップロード画面にドラッグアンドドロップするか、[ファイルを選択]をクリックして、CSVファイルを選択します。
_______.png

6.CSVの内容を確認するメッセージの[アップロード]ボタンをクリックします。
CSV________.png

7.アップロードを確認するメッセージの[OK]ボタンをクリックします。
CSV_________.png

「CSVデータのアップロードが完了しました」と表示されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています